日本語

オープンキャンパス2025を8月2日、3日に実施しました。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

8月2日(土)および8月3日(日)に2025年度の立命館大学オープンキャンパスが実施されました。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

以下の情報は開催当時のものです。

ご参加には参加事前登録(当日会場での登録可)が必要です。参加登録の方法などの詳細については、「入試情報サイト」をご覧下さい。

物理科学科の施設・研究室紹介は、

  • 宇宙物理学の扉:ブラックホールから地球外生命まで
  • 地球の中の動きをコンピューターで探る

の2つが予定されています。このほか、理工学部全体紹介や個別相談、教育免許取得相談等も行われますので、ふるってご参加下さい。

物理科学科では、教員等による手厚いサポートに加え、学生の自治のもと学生が共に学び合う環境を提供しています。

をご覧下さい。

研究室例

地球内部物理学

地球内部の熱対流の数値シミュレーション
地球46億年の謎を解き明かす:地球の表層から深部まで

私たちが住む地球の表面はプレートと呼ばれる岩盤で覆われており、年間数センチメートルで動いています。そのプレート運動の原動力の根源は地球の体積の約84%を占めるマントルでの熱対流運動(マントル対流)と考えられています。

地球内部で起こる現象は非常に複雑です。そのため、それらの現象の時間・空間スケールや、地球の表層運動にどのように影響を及ぼしているかなど、いまだよくわかっていないことが山積しています。したがって、現実の地球をコンピューターの中でモデル化しようとするとき、そのモデルは研究対象や研究課題、あるいは研究する人間の趣味?により千差万別です。

当研究室では、地球ダイナミクスに関わる第一級の未解決問題を数値シミュレーションで解き明かすことが大きな目標の一つです。例えば、プレート運動の主要な原動力は何か?地球内部の熱はどのように地表面に輸送されるのか?といった問題が挙げられます。

 

研究室ウェブページ

吉田 晶樹(准教授)

物理科学科の天文台や卒業研究の様子などが見られる紹介動画もぜひご覧ください。

更新日 : 2025.08.07