日本語

修士課程1回生 登 弘樹さん

「私の大学4年間」

私は大学4年の間に様々なことを経験してきました。1、2回生の頃はアルバイトや「オリター活動」を中心に頑張りました。3回生になってからは真面目に勉強しようと思い、1、2回生の復習から勉強を始めました。先生方が熱心に質問対応してくださったこともあり、物理という科目が少しずつ理解できるようになりました。現在はソフトマター物理学研究室に所属しています。様々な実験装置を使って自分のしたい研究をしたり、巨大放射光施設のSPring-8に行ったことは自分の大学生活の中で最も楽しい時間でした。これからも自分の研究分野に対する知見を広めていき、より良い大学生活にしていこうと思います。

私は大学4年間の間に様々なことを経験してきました。1、2回生の頃は「物理」という科目を学んでも、自分は将来的に使うことはないと思っていました。1回生の秋学期のテストの際に「行列の簡約化」が出来ず、友達にドン引きされたこと、平井先生に物理は真面目に勉強すると楽しいと言われたことをきっかけに大学の勉強を真面目にやろうと決意しました。しかし、その頃にオリターを初めてしまったこともあり、勉強に打ち込む時間がなくなってしまったため気づいたら春休みが終わっていました。そしてコロナを迎えることになりました。そのため、春休みを潰してみんなで考えた企画がなくなったのは本当にショックでした。授業もオンラインになったこともあり、ここからはぬくぬくと家に引きこもる生活が始まります。大学にも行かず家でゴロゴロする生活は、新しく始めた「たこ焼き屋」のバイトとともにスタートしました。バイト先の鉄板の上で初めて見る「ライデンフロスト効果」は興奮しましたが、それが最初で最後の感動でした。そうこうしているうちに2回生の秋セメスターが始まってしまいました。これまで真面目に勉強してこなかった私が、物理数学や解析力学を理解できるわけでもなく、授業にもろくに出席せず、一人で図書館にこもって勉強し直そうとしました。しかし、そんなことをしてもレポート問題が解けるわけがないので、自分なりにレジュメ等を読み、解答を作成して賢い友達に色々勉強を教えてもらいました。そこで改めて物理が面白くないと感じました。しかし、これは真面目に勉強していない自分が悪いのではないかと考え、一つの考え(春休みから頑張る)に至りました。とは言ってもこれまで後回しにしてきたことをできた試しがありませんでした。

春休みに入ってしまい、勉強をすることを決意していたので、まずは「行列の簡約化」からではなく線形代数の本を初めから読み返すことにしました。1週間ほどで最後まで読み終えましたが、本当に何のために勉強しているのかよくわかりませんでした。次は微積をしようと思いましたが、こちらは「使うときに調べる!」という都合の良い言葉を並べて逃げました。結局、春休みは今までの復習に時間を割きすぎて予習ができず、「自分って本当にダメな人間だな」ということを悟りました。3回生の4月になり、そこからは朝9時に来て夜9時に帰るという生活を徹底しました。4月に入ってからは、名前も知らない同期の「角部屋の住人」たちから勉強をよく聞かれるようになりました。その時、「物理科の人間は話をしようとしても全部否定から入られるから嫌い」と真剣に思いました。そこからは、そんな変な人たちに上から物を言われるのが嫌で必死に勉強をしました。授業も体調の良く無い時以外はサボらずに行きました。そんな時、何となく「物理」がわかったような気になれました。「わからないから覚えよう」から「わかるまで死ぬ気で考えて、わかるまで質問に行く」という発想に変わったのもこの時だと思います。

立命の物理科の先生方は、超がつくほど親切で、何回質問に行ってもきちんと質問に返してくれます。また、何気無い話でもしっかりと聞いてくれます。(余談ですが、角部屋で夜の23:00過ぎまで清水先生と時間を忘れて話してしまい、清水先生を南草津駅まで走らせてしまったことは本当に申し訳なく思っています。すみませんでした。)3回生の後期になり、実験で深尾研に行くことになりました。正直決め手は「誘電緩和スペクトロスコピー法」という名前がかっこ良かったことと高分子に非常に興味があったことです。後期の実験をやっているうちに「ソフトマター」に興味が湧き、自分で勉強しているうちに、気づいたら自分から進んで勉強をしていました。こんなことは人生で初めてで、やりたくなくてもやらないといけないのが勉強だと思っていたのに、今ではどの分野でもめちゃくちゃ楽しそうで、勝手に本を手に取るようになりました。先日SPring-8に実験に行きましたが、建物の中に貼ってあるたくさんの研究分野に関するポスターに興味が惹かれ、眠たい気持ちもありましたが、それでも心の底から研究が楽しいと思いました。これが、私の今までの大学生活です。これから自分の人生がどうなるかわからず、先の見えない状態で不安しかないですが、精一杯頑張ります。

更新日 : 2023.07.12