日本語

大学院修了生の声

2023年度修士卒 大江 秀明さん

※ 安全に配慮しつつ実験・撮影しています。
「オープンキャンパスはレーザー分光物理研究室に来てね」

今まで取った実験データにミスがあり実験のやり直しをしようとしたところ失敗が続いて実験が出来ていない今日この頃、高校生の皆さんはどうお過ごしでしょうか。さて、この文章を読んでくださっているということは物理、もしくは立命館に興味があることだと思います。実際、立命館の物理科はとても魅力的な場所です(忖度や言わされているわけではなく本当です)。僕が感じた物理科の良いところを3つ紹介していきます。(続く)

続きを表示する

2023年度修士卒 稲西 輝紀さん

「正課と課外活動の両立」

 私は、固体地球物理学研究室に大学院生として所属しており、体育会ラグビー部にも「分析兼レフリー」として所属しています。

研究においては、論文や本を自ら読み能動的に学習する必要があります。物理科の先生方は温かい方が多く質問をした際には熱意をもって指導してくださいます。また、大学の部活動は(ラグビー部の場合ですが)、高校までとは異なり専用の設備があり、プロのコーチや専属のトレーナーに指導して頂けます。スポーツ選抜入試等で能力の高い選手も毎年入学してきます。このような環境で、正課と部活動を高いレベルで両立する必要があります。

そこで、私が大切にしてきたことは「言い訳をしない」という事です。みなさんも自分に言い訳をせずに勉強や部活動に励んでください。

みなさんと立命館大学でお会いできる日を楽しみにしています。

2023年度修士卒 兼本 正倫さん

「楽しい学園生活???」

物理科に入学する人は「物理が好き」「物理が得意」などといった,物理に関して何かしらの興味や縁がある人が多いと感じます.社会的にみても周りがこのような人で集まる組織はかなり少ないと思います.
実際,私自身も物理を勉強・体感することは高校時代から好きでした.そして周りの人も興味を持っている人が多いため,勉強などをするときは同期や先輩を巻き込んで遊び感覚で楽しくやっていたと思います.
また,立命館の物理科の教員にはフレンドリーな人が多数在籍しており,興味を持ったことに関して手軽に議論や実験などを行いやすいという特徴があると個人的には感じます.

少しでもこの文章を読んで物理科に興味を持ったなら,一度オープンキャンパスなどで雰囲気を体感してみてください.

F