日本語

2023年度学部卒 新井 まどかさん

「先生方の手厚いサポート」

大学教授と聞くと堅いイメージ、学生とはかけ離れた存在のように感じてしまう方も多いと思います。しかし、物理科学科の先生方はいつでも気軽に質問に答えてくださります。大学での授業は徐々に専門的な内容になっていくので、授業を一回聞くだけで理解できる人なんてほんの一握りだと思いますし、浅い理解では物理の楽しさに気づけるはずがないと思います。実際、私がそうなので先生方に毎日のように質問(というか雑談)させていただいています。また、物理駆け込み寺も何度も利用しました。先輩方が対応してくださるので、物理や数学に関する質問はもちろんのこと勉強方法や研究室の様子についても気軽にお話しできます。活用しないともったいないです!

私は現在、天体物理学研究室に所属しています。研究室としてはガンマ線を取り扱っている人が多いですが私は地球大気に降り込む高エネルギー電子を取り扱っており、天体物理学というより地球物理学に近い内容の研究をしています。教授の専門分野とは異なりますが、教授の知識量はすごいですし、その分野についても理解を深めご教授してくださるので興味のある研究を自由に取り組める環境に感謝しています。

立命館大学物理科学科での手厚いサポートをうければおのずと充実した大学生活を送ることができるのではないでしょうか!

更新日 : 2024.04.24